· 

降誕会

宗祖降誕会・初参式・褒賞授与式

 

今年は親鸞聖人がお生まれになって850年、浄土真宗が確立されて800年の節目の年です。

5月13日(土) 献花をしてみんなでお祝いのお勤めをした後、

初参りの儀式と、褒賞授与式を行いました。

初参りには田中蒼真くん、田中咲希ちゃん、松岡沙和ちゃんが ‟こどもおかみそり”を受け、

ほとけさまに導かれて豊かな人生を歩むことを誓いました。

また、瑞宝小綬章を受章されました伊藤康明さん、内閣総理大臣表彰を受彰されました廣瀬吉宏さんが

本山褒賞を授与されましたことを仏祖の御前でお祝いしました。

クライマックスには「落語家(らくごや)さわちゃん」が得意の落語を披露してくれました。

出囃子に合わせて高座に上がり、『九日十日、寿限無、みそ豆』を話す姿は落語家そのもの。

外陣で聴いていらした方からも感嘆と称賛の声があがっていました。

 

   ↓献花                                   ↓初参式

 ↑褒賞授与式                         ↑落語家(らくごや)さわちゃん