· 

歎異抄(たんにしょう)の拝読会を開催しています

今月11月28日は旧暦・親鸞聖人御往生にあたり報恩講を厳修します(拝読会は休会)

 

午後1時半より 

勤行『宗祖讃仰作法(音楽法要)』 導師 

 


 

  『 歎 異 抄んにしょう 』拝読会はいどくかい 毎月28日    浄蓮寺本堂で遇いましょう PILOT by 結城道哉   

   

 今月11月28日は旧暦・親鸞聖人御往生にあたり報恩講を厳修します(拝読会は休会)

 

 午後1時半より 勤行『宗祖讃仰作法(音楽法要)』 導師 住職 

              引続き 法話 副住職

        『歎異抄・第一条(下に掲載)と画讃寂如上人を手がかりにお話をすすめます

 

 『歎異抄』は 始め(第一条)に 

あなたわたしせい・しょう の最期さいご最後さいご)は  ではい  と 

あなたわたし人生じんせい・生涯本当ほんとう帰着点きちゃくてん・到達点は 「真実しんじつ如来にょらい浄土じょうど」だと 示されます

 

日々ひびきる わたしの帰着点きちゃくてんを 浄土じょうど如来にょらい真実しんじつ)にて(さだめて)

その浄土じょうどから(如来にょらい真実しんじつ位置いちから)る わたしあなた人生生涯る こと

 

ふ・重きを負うスパイラル渦・うずまくようす執着しゅうじゃく迷妄めいもう”でちる(spiralスパイラル downダウン)のでは

せい・勝れたスパイラル昇華・花が咲く=真実如来の浄土”に転換される往生おうじょう浄土じょうどSpiralスパイラル upアップ)という

 

弥陀の誓願不思議みだのせいがんふしぎの循環構造 を 釈尊しゃくそん・お釈迦さまは お説きになり

 

その循環じゅんかん構造こうぞうを じかかに 親鸞しんらん聖人しょうにんは 浄土じょうど真宗しんしゅうあらわされました

 

唯円さまの心は ここに注目してほしいと かたりかけて はじまるのです 

 

『歎異抄・第一条』 

 

 

 

 

弥陀みだ誓願せいがん不思議ふしぎに たすけられ救われ・護られ まいらせてお慈悲の中に育てられ 往生をばおうじょう・生まれ往くことを とぐる遂ぐる=到達する・帰着するなり と

 

  信じてしんじ=うけとめて 念仏ねんぶつ・ナモアミダブツ もうさん申す=声に出す と おもいたつ思い立つ こころの おこるとき興る・起こる=念仏の声になるとき 

 

すなわち即ち=その時 実は摂取不捨のせっしゅふしゃ利益りやく=摂め取って捨てる事は無いお慈悲にあずけしめ たまう なり預けしめ給う=すくいと誓いがあなたの声になって出ているのです

 

                      (以下つづく)

 

   

 

 

 

 あなた人生生涯本当ほんとう帰着点きちゃくてん到達点は 「真実しんじつ如来にょらい浄土じょうど」 だと 示されます